「誰でも本屋(仮)」β版(もうちょっとセンスを感じる名前にしたい誰か名案をー)

さすがに前回思いついた形でやるのは現状不可能なので、まずは実験的にβ版を。

 

gucchi-zu.hateblo.jp

 

とりあえず発想をもう一度簡単にまとめ&おさらいしておきます。

 

1. ひとつのフェアや企画を実施するための時間と知識が足りない

→いくら棚担当でも全ての本を知ることはできない。ジャンル横断的なフェアならなおさら。

2. 書店員ではないが本屋になりたい人は多くいる

→本を一番知っているのは読者とも言える。

3. フェア・企画用の選書をみんなでやれば素敵なものが出来上がるのでは?

→テーマ・軸となる本を設定しそこから連想した本を投稿し、その中からさらに選書することでより質の高いフェア・企画ができるのでは?

4. ひとつのフェア・企画をひとつの本屋と考える

→練りに練った質の高い選書であれば、点数が少なくてもちゃんと売れる。一箱古本市的な。

5. 本屋とは人である

→本屋が本を売るのではない。本を売る人が本屋なのだ。ならばみんなで本屋になろう。書店が減っているのなら、みんなが本屋になろう。

 

 

それではβ版の説明を。

 

1. 僕がツイッターに軸となる本を投稿します。「#誰でも本屋#軸本」などのハッシュタグ付きです(タグ名は検討します、もう少しわかりやすくかつシャープでオシャレなものを...)。テーマがある場合はテーマも明記し、その本を選んだ理由を簡単に記します。もちろん表紙画像も。

同時にこのブログにも投稿します。軸本の紹介をツイッターよりも詳しく。

 

2. 「本屋」の皆さまは軸本やテーマから得た着想をもとに、「自由に」本を投稿してください。必要事項は

  ⑴「#誰でも本屋」のハッシュタグ(やはりタグ名は要検討)

  ⑵タイトル

  ⑶表紙画像(OpenBDや版元ドットコム、ネット書店、版元ページ、自分の持ってるものを撮影、など法を犯していなければなんでもOKです。表紙以外でも紹介したい部分があれば自由に)

  ⑷理由、おすすめポイントなど。可能であればどの本から着想を得たか、なども書いて頂ければ。そのほか著者、出版社などは文字数に応じて皆さまが入れたいと思えば自由にお願いします(※1)。また、ツイートは数回にまたがってしまっても構いませんが、できれば1ツイートに。ハッシュタグやタイトルの分があるのでそこは考慮しますが、「140字のPOP」を作るイメージでお願いします。

 

  

 

3. 僕が勝手に決めた期間が経過したら、投稿を集計し「誰でも本屋(仮)」のWebページに皆様のコメント付きで反映させます。Let'sマンパワーハッシュタグの検索漏れはご容赦!

 

4. 「本屋」の皆さまはウェブのリストを参考にフェア・企画を実施していただければ、ハッシュタグの検索によって乾いた僕の眼球が潤います。

 

※1 理由はなんでもいいです。とにかく自由に選書してください。文脈棚のイメージなので、軸本に限らずタグを辿って自由に連想してください。大事なことは、本を売る人に対しては「この本を売りたい!」と、本を読む人に対しては「この本を読みたい!」と思わせられればなんでもよし、ということです。お尻を出した子一等賞なのであれば、お尻を出せばいいのです。そういう話です。どういう話でしょうか。

 

あ、大事なこと忘れてました。投稿は1回まで。そして1冊のみです。

なぜなら、「丁寧に本を選ぶこと」がこのシステムの根幹にあるからです。

必死に頭を悩ませひねり出した1冊を、気持ちを込めて紹介する。

それが「本屋」の原点にあると、僕は思うからです。

そしてそれができなくなっているからこそ、いまの状態が生み出されてしまっているのではないでしょうか。ですがそれは、決して書店員ひとりひとりに問題があるのではななく、環境がそうさせてしまっているのだと思います。その解決策のひとつとして、このシステムが何かの役に立ってくれればいいと思います。「本屋」のみんながひねり出した1冊の集まりからさらに選書する。贅沢だと思いませんか?

 

そして本当にごめんなさい。現状では「本屋」になりたいと思っている「書店員以外の皆さま」には、実際に本を売っていただく環境を作れません、主に仕入れの面で。東京圏の人なら神田村などを利用すればなんとかできるかもしれませんが、地方はどうしようもありません......

実際にフェア・企画を実施した書店の方からの「あなたの投稿した本が売れましたよ!」というような報告ができるページを用意できれば......と思っているので、そちらで「擬似本屋」を体験していただくことしかできません。くそー。

 

 

ということで

全国全世界の「本屋」の皆さん、

こぞってお尻を出してください!!!しば犬並みに綺麗なお尻(の穴)を見せてくれることを期待してます!!!これはいったいなんの企画だ!!!

 

 

 

 

 

とテンションをぶち上げたはいいものの

まだWebページが完成率2%なので、スタートまでしばしお待ちください。

それとルールは随時変更する可能性があるのでその点ご了承ください。皆さまからのアドバイスがあれば嬉しいです。すてき!と思えばスタート前に変更もあります。

 

あと誰かもっとシャープなセンスを感じる名前を考えて欲しいでーす。お待ちしてまーす。