2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「こちら側」と「あちら側」

本が届かないのではなく、本「に」届かない人がいる。 ということをTwitterで書きました。そのことについてまとまらないなりに少し書いておこうと思います。 先日からスタートさせた「誰でも本屋_おんなのこ」で僕が軸本にした、高橋しん『最終兵器彼女』を…

テーマ おんなのこ

誰でも本屋2回目のテーマとなります。 今回は「おんなのこ」 ベリーキュートな女の子として生まれたい。 とはいえそれほど積極的ではない性格だったためか教室内では目立つこともなくもちろん特段モテるわけでもなかった小学校・中学校生活を送りたい。 そし…

誰でも本屋「光」

海を照らす光 M・L・ステッドマン/古屋美登里 訳(早川書房) http://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784151200885 暗い時代の人々 森まゆみ(亜紀書房) http://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784750514994 ついに再び暗い時代へ突入した日本。だがかつての暗黒の時代も…

これから「街の本屋」と「小さな版元」が生き残るためには、を考える(後編)

タイトルにある本編に入る前に、これから出版業界がどうなっていくのかという予想をしておきます。本編の前提ですね。もちろん、予想にすぎませんが。 なんてったって、「実績のない」若造のいうことですからね。 取次さんがこのままの姿勢でやっていくと、…

これから「街の本屋」と「小さな版元」が生き残るためには、を考える(前編)

www.nikkei.com 先日のこちらの報を受けて、いま思っていることを書いておこうと思います。 日経の会員ではない人は申し訳ないですが、とにかく採算の取れない書店を閉店させるということです。 これをみて、これまで疑問だったというかうまく点と点が繋がっ…